2020年8月6日木曜日

阿保の独り言 ポテサラ?

こんにちは🤗

随分と、間が開きまして
そろそろほとぼりが冷めたようなので、
この話をしたいと思います。

最初に謝っておこう。
でも、気持ちは変わらない。

ポテサラぐらい家で作ったらどうだ。

って話。ですが、

私、うちでは、一切料理しません。
前は、ずっと作ってました。
それなりに知識も、腕も、味もそこそこです。
自分で言うのもなんですが。

でもね。
私にとって、料理って、人に喜んで貰うためのもの。
何が、食べたいかな。この味どうかな。
って、一緒に食べる相手の事を思いながら作る。
(まあ、冷蔵庫と相談しながらですが。)
それが、料理だと結論づけました。


いっときは、自分のために作ったりしてましたが、
もともと少食なので、作ってるだけでお腹いっぱいになったりする。
作ったものを、小分けにして、冷凍したり
色々やり尽くしましたが、
何回も同じ料理食べるのも好きじゃないので
結局、無駄が多くなって、
一切の料理をやめました。
もう、何年も作ってないです。

で、例のポテサラですが。
そこらで売ってるポテサラは、滅多に買いません。
はっきり言って不味い。
何入れたらこんな不味いものができる?
っていうくらい。

どんな料理もそうですが、
家庭の味ってあると思います。

ポテサラ作るの手間が。って話もありましたが、
ほ、ほ、ほ。
料理は、なんでも手間がかかります。

私も、ポテサラの作り方は、こだわりがあります。
ホクホクのポテトに、まず最初に何の味を染みこますか。
ポテトは、どれだけ潰すか、形は残すのか。
中に入れる具材。塩、胡椒、マヨネーズの量。
かくし味。

自分にとって最高のポテサラを知ってるので、
そこらで売ってるポテサラは、口に合わないし、
私が作った方が美味しいやんって、
つい無駄な意地が出て、自炊しそうになるので、
わざわざスーパーや、百貨店の惣菜売り場のポテサラは、
買いませんね。絶対。


買うのは、その方の勝手だし、
私は、買いませんが、
買う人をどうのこうの言うつもりは毛頭ないです。


でも、もし、私がその人の子供なら、
家で作ったものを食べたい。

それは、きっと今でも私の母親に作ってもらった味を
覚えてるからだと思います。

オッサンも、ふとそんな気になったのでは。
子供さんが小さいなら、尚更
家庭の味食べさせたって。って。つい、口に出た。
言ってから、しまったと思たはるでしょう。
ええ歳して。


不思議なのは、言われた本人は、黙ってる。
何故?

ええやん。その場で言い返したら。
みんなそれぞれ事情があるんやから。

「オッサン、営業妨害やで!」とか、
「家で作ったら、高つくねん。」とか、なんとか。

スーパーで顔合わすだけの知らんオッサン、
ボロカス言うてもええし、
笑い話にして、周りの人を巻き込んでもええし。

何にも言えへんのは、ちょっと後ろめたさアリか?
不器用なのか。はたまたオッサンは旦那か義父か?

女性なんとかって、難しい話に広がってますが、
相対的に
昔のオカンは、もっと強かったぞ。

頑張れ働くオカン。頑張れ若いオカン。

子供は、背中見とるで。

😌
こんな古臭い事言うから、化石とか言われるんやろうかねー?

わかってます。
私の知ってる日本はどんどんなくなってる。
今は、外国にいてるみたいです。

😛😛😛

おひとりさまランキング