2020年4月2日木曜日

阿呆の独り言 その2 温暖化と5級ライセンスその後

こんにちは皆さん。


なんかね。雨多くありません?

毎年2月3月は、時計のかかる馬場だと認識してるんですが。

例年より、稍重、重、不良 馬場が多いような気がするんですが?
気のせいでしょうか?

桜も 雨が降って、花が散り、葉桜になるっていう流れなのは
わかってるんですが、
確か、
今年は咲き始めた先週金曜あたりから、関西はずっと雨が続いてる?

雨が降って湿度が高いっていうのは、
空気が乾燥するより、
多少なり例の伝染病の拡散抑止になっていいんじゃないか。
とは思うんですが。

私ね。
コロナは、ワクチンができたら、いずれ収束する一過性の災難だと思うんです。
長い歴史で見ればの話ですけど。


もっと、怖いなー。って感じるのは、


その間にもずっと地球の温暖化は進んでるって感じること。


海の水が増えて、日本の面積がだんだんちっちゃくなったら、
アパート追い出された。住むとこなくなった。の騒ぎで済みませんからね。


もうすでにホッキョクグマなんかは、その生息地域が狭まってますよね。


地球や、地球に住む人類以外の生物からみれば、

私たち人間が最悪の病原菌なのかも。



昨日、乗馬5級ライセンスの課程で、
馬に乗ってきたんですけど、

馬を始め、動物たちが、
もし口が利けたら
きっとそう言われるんじゃないかと。


いつか、しっぺ返しされそうで、怖いです。


呑気で、阿呆だからついでに言いますが、


今世界中で経済活動が止まったようなニュースを見聞きしますが、
地球にとっては、
ちょうどいいお休みになったのでは?
この機会にゆっくり英気を養ってほしいです。(←馬の放牧じゃねー!)



今後も、今より年間通して雨が多く降るようになったら、
人気の種牡馬も変わってくるでしょうね。
あんまり血統詳しくないんで、見当違いかもしれませんが、
ハーツクライ、
ダイワメジャー(まだご健在ですか?)
ハービンジャー
マンハッタンカフェ?  あと、思いつかない(笑)


今度の大阪杯も天気が今のままなら、

まだ調教見てないんですけど、

クロノジェネシス
カデナ
マカヒキ
ブラストワンピース

ワグネリアン

って感じですか。

皆さんも競馬からみる地球環境の変化。
何かお感じになりません?

冬毛の牝馬が少なかったとか。


データ予想も修正しなくては、使えなくなるかも。ですねー。


話変わって。乗馬5級ライセンス。
一応受かりました!!!!証明証は、まだですが。。。

前回乗ってから、一月位経ってしまってましたので、
軽速歩?の立つ座るができるか、不安でしたが、
姿勢を保って、馬の合図を待てば、旨く波に乗ることができました!
5級の実地試験のキモは、これができるかどうかなので、
めでたく合格となりました。ありがとうございました。

ご協力いただいた
サンライズマヌーさん
ストロングタテヤマさん
オーヴェールさん
ありがとうございました!

膝から下の踏ん張りが弱くて、
鐙から足が浮くという別の不安もあったのですが、
(足が浮くと立てませんからね。)
常に、踏み込んでおく。踵は下げる。を意識したら、浮くことはなかったです。

あと、胸は開いた状態で空間を保ち、
手綱を持つ手に力が入ったら、息を吐く。吐く。吐く。
そうすると、下半身の重心が落ちて、手の力も抜けました。

トレーナーの方にも、
少し前傾気味に立つ。そうすると。まっすぐ下りてこられる。
立つ座るの時の 立つの時、完全に立つのではなく、お尻を上げるでいいですよ。
とアドバイスをいただき、どんどんタイミングがあうようになりました。

次回、もう1時間だけ、残ってるようなので、
ちょびっと速歩か駈足?に挑戦したいと思ってます!

隣のクラスでは、
最近では、マンションでも道端でも見かけなくなった
ちびっ子がレッスン受けてました。

おお。子供!こんなとこに集まってたか!
って久しぶりに喧騒と遭遇。

将来は競馬騎手か?の有望クラスの隣で、
鐙を短くしてもらって、競馬騎手スタイルの騎乗で、記念撮影。

家帰って見たら、
ぜんぜんなってなかったので、
次回もう一回撮りなおそうと思ってます。
そして、夢は来年のカレンダーに(笑)。。阿呆ー!

筆記試験は、
馬の前脚の部位の名称で、
肘と膝を間違えました。
肘だと思ったんだけど。。。?

間違いはそれだけ。

誰でも受かるとわかっていても♪ うれしい合格でしたー。



↓宜しければワンクリックお願い致します

おひとりさまランキング