2023年4月9日日曜日

let's fight! 2023/4/9 結果

 

皆様こんにちは😊😊


黒澤映画。

「隠し砦の三悪人」これも上出来。傑作映画でした。


黒澤さんの時代劇は、

コメディやサスペンスの要素も入ってます。

くそ真面目に切った張っただけじゃないので、

1作品がとても贅沢な作りになります。

ふふ。

少年隊の1曲もそうなんですが、

考え抜かれたエンターテイメント。

こうゆう贅沢な作品は私の好みですわ😊😊


配役、演出、脚本、衣装、撮影、

画面の隅から隅まで、全てに黒澤さんが命を吹き込んだものを、見る側に放り投げて来ます。


こんなの作ったけど、どう?って。


監督。とても素晴らしいですわ。


隠し砦の三悪人。

冒頭

百姓の太平と又七は、加勢した戦に負けて、

何もない平野を家路に向かって歩いてる。


そこへ突然、落ち武者が画面に現れるが、

追手の騎馬隊にトドメをさされる。


太平と又七は、

参戦のために何もかも売って故郷を出てきたのに

こんなざまだ。帰ってどうする?おまえのせいだ。

などと愚痴りながら歩いてる。


その場面からの落ち武者登場。


追手が現れたやいなや、落ち武者は、

何本もの槍で突かれて絶命。


この落差。

ここで、観客は、すっかり黒澤さんに捕まっちゃいます。


後の

スターウォーズのC3PO、R2D2は、この

太平と又七がモデルになっているのは有名な話ですね。


太平と又七は、すぐに裏切ったり罵りあったり。

それがとても可笑しいです。


余談ですが、落ち武者役の加藤武さん、

息絶えて倒れ込むも、騎馬隊の最後の馬に頭を蹴られちゃうんです。

なので、最初、上を向いて絶命してますが、蹴られた後は、

少し頭が上ってます。

痛かったはずです。でもそのまま演技を続けました。

息絶えたはずの落ち武者がまだ呼吸して見えるのは

そういう事情もありました。ご容赦を。


まだあります。


圧巻なのは、

城に捕まった捕虜たちが暴動を起こし、

逃げるために、

大挙して城の階段を下りて来る場面。

その迫力たるや!

ゲームオブスローンズなんて比じゃございません。

こんな危険な撮影は、今じゃ無理なんじゃないかと思います。


あと見どころとしては、

真壁六郎太(三船敏郎さん)が、馬上で戦う場面。

私の目には、スタント使ってないように見えました。

凄い事だと思います。

きっと武さんでもあれはできないと思います。

昔の俳優さんは、なんでもこなしました。


極上なのは、雪姫役の上原美佐さん。

スタイルも美貌もこの役の為に生まれてきたかのよう。

素はとても上品で、おしとやか。

兼高薫さんのような口調で話されてました。

本物のお姫様なのかしら?

この方も役作りの為に馬術も剣道も上達されたようです。

残念ながら、20年前に鬼籍に入られました。

この映画の時は、演技も全く初めてで、

黒澤監督がやった通りに、

人形のように真似したそうですが、

そんな風には見えなかったです。


散文でしたが、とにかく見どころ満載の映画です。

1958年の。

時間があれば、一度ご覧ください。



さて、桜花賞。今年の3歳1600の姫様は、

だれに決まるかな。



はーい。リバティアイランド!

優勝!おめでとう!



皆様お疲れ様でした😊😊



さてと、今日の競馬は、

こんな感じでした。


福島9レース喜多方

ハイエストポイントです。
ありがとう。



福島10レースやまびこ


エリモグリッター。

ありがとう!


福島11レースモルガナイト




調教見て、買い足したウィズサクセス。

買って良かったです😭

ありがとう!


と言うわけで、福島は、調子良かったです。


阪神8レース吹田


パーティベル。2人気なのに

結構付きました。ありがとう。


中山鹿野山


馬連にしときゃ良かったぜ。

複勝は、キントリヒを買ってしまった。

でも、ありがとう!


というわけで、

三連複、当たらんわぁ😮‍💨😮‍💨



皆さんは、如何でしたか?



では、また😊


また、借りてきたんですぅー🤭🤭🤭

黒澤映画。

今度は、「天国と地獄」と「野良犬」。

YouTubeでは、一作400円もしますが、

TSUTAYAなら、一枚90円なんですよ😌😌

楽しみだわ。



いつもご覧いただきありがとうございます。

↓宜しければワンクリックお願い致します



中央競馬ランキング