2023年4月1日土曜日

let's fight! 2023/4/1 結果



皆さん、こんにちは😊


さて、

私は、毎年、年金定期便が郵送されてくるお年頃です。

そして、年金受給の年齢が近づくと、

将来の生活設計に、年金受給額が大いに影響してくるわけですが。


最近は、75歳まで繰り下げ受給ができ、

1年受給を繰り下げる毎に、原資の8.4パーセントづつ

増やした金額を頂けるそうです。

(1ヶ月/7パーセント)


あまり年金に現実味がない時は、

へー。こんなに増えるんだぁ。

と喜んで見てましたが、


年々現実味をおびてくると、

シビアに計算することに。。


そしたら、

すごい落とし穴があることに

気が付きました。


まだ、専門家に相談はしてませんが、

年金定期便に記載のあの増加分を見て喜ぶのは、ちと早いぞ。

と、私の生活設計計画は、頓挫したわけです。


年金からも、

所得税、住民税、国民健康保険、介護保険が

差し引かれます。


例えば、私が65歳から受給すると、それらは、約10パーセント

年間20万強ほど見積もっておけばいいのですが、

年金も受給額が増えると、増えるに従って、引かれる金額も大きくなります。

なので、70歳、75歳と受給年齢を、繰り下げると

額面は最大84パーセント増しでも

手取り額は、そこから、おおよそ20パーセントを引いた金額となります。


老齢基礎年金とやらが吹っ飛ぶ金額です。

そうです。2階建ての1階部分が全壊になります。


なので、結果、

手取りで考えると、およそ最大60パーセント増し。

が、正しい額となりました。

あくまで私のケースですが。


住民税など、地域によって異なる税率もありますが、

そこは、どこの誰の年金か、わかってらっしゃるはずなので、


良いことばかり書いて、年寄りを、ぬか喜びさせないで、

年金定期便には、

実質の手取り額も明記してほしいもんです。


調べるの大変なんですよ。


なので、繰り上げ受給すべきか、繰り下げるのか。

私のケースを税金の専門家を交えて検討してみるつもりです。

因みに、繰り上げ受給で非課税にする手もありますので。


私が困る時。


それは、

繰り下げ受給を決めて、例えば67歳とか70歳とか

思っていたより早く死んでも良いんです。

そっちの損得は、無頓着です。


最悪だと想定してるのは、

90歳を超えて、まだ存命。

もう働けなくて、収入が完全に年金だけなのに、

お金が足りなくなる状態です。


頼れる人はいませんから、

心身が不自由になった時に

まだお金が手元に残っている状態にしておきたいです。


なんにしても、30年後、40年後の物価や、税金が

どうなってるのかなんて、

誰にも予測できないんですけどね。


政府は、年金から税金引くのやめてくれないかな~。


年金2000万問題とかいって、お金を貯めろ。国をあてにするな。

とか言っといて、

収入が増えたら増えた分、税金を徴収するんだから、


一体、どこでお金を貯めろ。残せ。って言うんでしょうね。


後日談

税理士さんに聞いてみました。

国民健康保険の額は確かに大きいが、

税金に関しては、それほど心配ない。と言われました。

貰った分より多く払う税金などないからって。


。。。ほんとか~??それでいいのか~??


今後、税理士さんとは、都度相談するつもりです。


さて、今日の競馬。


皆様、お疲れ様でした😊😊😊


土日が仕事になっちゃったので、

結果が主な報告になります。


調教総合は、余裕があれば更新。

で、暫く続けたいと思います。


今日の、オススメ馬。天の声は、下記の通りでした。

こちら中山。


結果。


馬券は、


と、ダービーCT



インダストリアの単複と、

インダストリア、ゾンニッヒのワイド的中できました。

ありがとうございました😊

因みに、マイ調教総合の1位もインダストリアでした。



続いて、阪神のオススメ馬、天の声。


結果は、


馬券は、



で、珍しく3頭来ちゃいました。

ありがとうございます。


ただ、阿呆は、同じものを2回買ってます。



ね。仕事から帰宅後のバタバタでは、

こんなもんですよ😮‍💨

的中だから良かったものの。。🙄


🥲浜中。惜しかったぜ!


はい。2回重ね買いのお陰で、

多少のマイナスで、済みました。

勝ちではないですが、

楽しい競馬で、終われましたわ🤭


ありがとうございました😊😊😊


明日のオススメ馬天の声。

先出ししておきます。

明日は、また、それを使って遊びます。



皆さんは、今日如何でしたか?



では、また😊



 いつもご覧いただきありがとうございます。

↓宜しければワンクリックお願い致します



中央競馬ランキング