2020年10月14日水曜日

阿保の独り言 気づき

 2019年秋。

私の身体は、悲鳴を上げた。

長年の無理が祟って、日常生活にも支障が出るくらい

体調を崩してしまった。

今までは、寝れば治ったものが、一向に良くならないどころか、益々悪化する。

「なんじゃ、こりゃ〜!」である。


でも、人に弱みを知られたくない。


が、仕事以外の立場の人には、コボせる。

口を揃えて、働き方を変える時期だ。

と、アドバイスされた。

それ以前から、兆候は、アリアリでした。

週に一度の休みは、最低限の事以外全く何もしない。

廃人のように座り込んで、ただ、ただ気力と体力を

温存する。それだけに努めた。

ギリギリで、辛うじてやり過ごせていた。

仕事をやり切って、休みは廃人。

そんな毎日でした。

で、

ついに身体が言う事効かなくなってしまいました。

原因は年齢的なものが大きいでしょう。

このままでは、何もかも捨ててしまう事になる。

私は、アドバイスに従って、

仕事への関わり方を方向転換する事にしました。

そういう事ができたのは、大変恵まれていると

思います。周りの方々に感謝しかありません。


思えば、ガムシャラに30年間突っ走ってきました。

ふと、世間を見回すとそんな世の中では、

なくなってきてます。


良いよ。休んじゃえ。


これは、実際に休むのではなく、気持ちの上です。

自分の思ってる半分以下の力で仕事と関わるようにしました。

そうこうしてるうちに、コロナで、

世間も休みに入ってしまいました。

持てる力を全く出さずに良い環境になりました。

なるようになってる。

正直な感想です。

力は使わず、知恵を使えです。


この間に、色んな物に目を向ける事もできたし

我が身の休養にもなりました。

意図せず、こうゆう時間を、持てた事は、

それはそれで感謝です。

ただ、あのまま突っ走ってたら

世間が正常なら。

私は潰れてたと思います。

最近、ゴミ屋敷だ。汚部屋だと話題にありますが、

私も一歩手前だったんじゃないかと思います。

5年ほど前にも、別の窮地に立たされた事があますが、

その時は、視覚嗅覚とにかく感じる事ができませんでした。

問題が解決して、やっと季節や、彩りを肌で感じ、音楽が聴こえる様になりました。

それだけ問題が頭に占める割合が大きかったんでしょう。

思い詰めるってこういう事なんだと

後から、思い知りました。

生活を脅かされると、危機感に晒されると

正常でなくなる。

解決すれば何でもない事なのに、

その時は、支配されてしまう。

弱さがモロに出てくる。


古い洋服は、捨てませんが、

仕事は、今までのやり方を、捨てました。

捨てる前までは、怖かったのですが、

でも、思い切って、捨ててしまえば、

新たな物が手に入る。


やっと、時代に反映された感じです。


それから、これからは、

お金にも働いてもらうようにしました。


今までは、外貨建保険など、

元本保証がメインでしたが

投資信託にも新たにチャレンジです。


そんな考えもコロナあってです。 

有り余る時間をありがとう。


競馬で、何度も心を折られたのも良い肥やしに

なりました。


競馬ではまだまだチキンですが、

チキンが投資信託に200万入れました。

デイトレードやFX?などは、できませんが、

投資信託なら、勝負できました。

長期で保有するつもりです。


私の代わりに頑張って働いてね。

と言って、旅立たせました。

(↑こういう事を言うからバカにされる😛)


投資信託は、誰がお金を動かすか。です。

その人に預けて大丈夫か。それを基準に選びました。

命がけでやってくれる人に託しました。

餅屋は餅屋です。


G1級の実力のある馬はどれか?

で、騎手は誰か?


競馬の感覚ならこうです。


今回、敢えて穴は狙いませんでした。

横綱競馬やってくれそうなのを選びました。

1人気の複勝狙いですな。


大きくて、勝つために全力を出す会社に

これまた利益を追求する為に命をかけてる職業の人に

貯めたお金を預ける。


資本主義に生きてるんだから

そういう事も利用しようと思いました。


元は、自分の身体が衰えたから。

気付かされた事です。

漸く、この考えに行き着きました。


え?節約?

当然、続けてます。明日が私の給料日です。

ホントの給料日から20日ほど経ちました。


計画的にお金を使うようになって、

月末お金が足りない。というストレスから解放されました。

良かったです。節約を知って。


投資や節約をする方の間で、

映画マルサの女のコップの水。

って言うのが、有名なようです。

調べるまでもなく、そのセリフは、

私の記憶にも残っていました。

山崎努は好きな俳優でもあります。

もう、おじいちゃんなのが悲しいけど。


そんな古い映画のセリフが今でも通用する

と言う事に、驚いたのと同時に、

懐かしさを感じました。


以下、参照。


金貯めようと思ったらね。使わないことだよ。あんたは葬式があれば1万、結婚式があれば2万と出すでしょ。そんなもの出してたら金は残らない。

100万あったって、使えば残らない。10万しかなくても使わなければ、丸々10万残るんだからね。

あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて、水、貯めてるとするね。

あんた、喉が乾いたからってまだ半分しか貯まらないのに飲んじゃうだろ。これ最悪だね。

なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって、溢れて、垂れてくるやつ。これを舐めて、我慢するの。


😊😊😊では、またー😊


追伸

馬券も、金融投資も自己責任。

これも、競馬から痛いほど教え込まれました。