2023年5月28日日曜日

2023 5/28 let's fight! 結果

皆さんこんにちは😊


先日、待望の1977年制作

岩下志麻主演、監督篠田正浩


「はなれ瞽女 おりん」


見ました。

瞽女とは、盲目の女旅芸人の事です。

新潟、長野や北陸地方を町から町へと巡業して、

三味線と唄で

地域の方に娯楽を提供しました。


劇中、岩下志麻さん(おりん役)も

祝いの席で、三味線と瞽女唄を披露されてました。

今風でリズミカルな、ノリの良い瞽女唄でした。


この映画には、瞽女役で、

樹木希林(たま役)さんも出演されてましたが、

善光寺に、おりんとたまが立ち寄った際、

撫で仏「びんずる尊者」の前かなぁ、

たま役の樹木希林さんが、

目が良くなる様にと、

岩下志麻さんの顔をぺったぺった手で触りまくってました。

触られてる方の岩下志麻さんも

じっと涼しい顔で触らせてましたが。

お約束の希林節が絵に出てて、可笑しかったです。



盲目だと、人の世話にならなきゃ生きていけない。

人に迷惑をかける事。

昔の村社会では、これが最大の恥だったようです。


当時、

盲目の女子は、女郎か、按摩か、瞽女になるしかない。

瞽女になる子は、

子供のころから修行を積んで、

唄や三味線もそうですが、

一人で何でもできなきゃいけない。と、

親や、師匠から、それはそれは厳しく躾けられ、

生きる術を叩き込まれました。


監督の篠田さんが、まだ実存する瞽女さんたちの住む家を訪ねた時、

何人もの瞽女さんたちが、まるで見えてるかのように

家の中を縦横無尽に行き来してたのを見て驚いた。

とおっしゃってました。


そして、この映画に繋がったようですが、


2005年。ついこの前まで、実在の瞽女さん

「小林ハル」さんは、105歳まで生きてらっしゃいました。


ハル、いいか、旅に出ることは、瞽女としての仕事に出ることだぞ、これから師匠を『お母さん』と呼んで一生懸命務めるのだ、手が冷たくていやだとか、どんなことがあっても家に帰りたいなんて、言ってはならんぞ。そんなことを言ったりしたら『縁切り金』をとられてしまうのだ。つらいときはじっと我慢して、神さま仏さまのお力を待つのだ。決して口ごたえなぞしてはならんぞ、お前は、言われたことを『はい、はい』と言って努めなければならんのだ。それがこれからの瞽女の仕事なのだ。


WIKから引っ張ってきましたが、

これは、8歳のハルさんが、瞽女として初めて巡業に出る時に母親から言われた言葉です。


優しい言葉なんて一つもないです。

ただ、病弱な母が、盲目の我が子の行く末を案じて、

一人でも生きて行けるようにという思い。

そういう親の愛が詰まってる言葉だと思います。


ハルさんは、言いつけを守り、たくさんの苦労をしょい込みました。

が、晩年、1979年黄綬褒章を授与されます。


苦労ばかりの人生でしたが、最晩年に漸くハルさんが、

春を生きれました。



私が今、明るい目をもらってこれなかったのは前の世で悪いことをしてきたからなんだ。だから今、どんなに苦しい勤めをしても、次の世では虫になってもいい。明るい目さえもらってこれればそれでいいから、そう思ってつとめ通してきた



これもWIKから引っ張ってきましたが、

ハルさんの晩年の言葉です。


水上勉さんの原作も良いけれど、

実際に生きた瞽女さんも、とてもドラマティックでした。


小林ハルさんは、人生の師だわ。


大正生まれの皆さんを、実際に接して、

人間離れしてる。(超人的。私達とはモノが違う。という意)と思ったものですが。


ハルさんは、神の領域。


なんかもったいない生き方してるな。私。




さて、皆様お疲れ様でした😊


今週の競馬は、如何でしたか?

ダービーデイ!です。


私も、今節、京都競馬場に足を運びたかったのですが、

夢叶わず。。

また、秋にでも時間作って一度は行ってみたいと

思っています。


昨日の競馬は、良いとこナシでした😣


今日は、

京都10レース 安土城

一着ママコチャでした。


最近、三連複的中を狙ってるんですが、

まだまだ絞り足りません😓


東京11レース  東京優駿


調教総合上位が

5ソールオリエンス

12タスティエーラ

14ファントムシーフ

でした。

調教馬券が的中でした。ありがとうございます😊


タスティエーラおめでとう!


東京12レース 目黒記念


最後、10ヒートオンビートだったんですね。

7ディアスティマがそのまま1着かと思ってたんですが。


😓いやいや。おめでとう!😊😊



そして、ありがとうございます。

何故か、

ダービーデイは、ダービーより目黒記念に力が入る。

🙄🙄🤭


世は満足じゃ。☺️☺️☺️


三連複点数これからもっと絞りますね。。


来週も頑張りまーす😊😊


では、また😊😊


追伸

更新した後に、ニュースで、知りました。

スキルヴィングの事。


苦しくて、立ってられなくて。倒れ込んだ姿を見て、

子供みたいに泣きたくなった。涙が出た。

こんな不幸があったこと、知らなくてごめんなさい。


何故今日?何故晴れの舞台の日に?

走り慣れた東京やったのに。。無念や。


カッコの良い馬やったね。


謹んでご冥福をお祈りします。





いつもご覧いただきありがとうございます。

↓宜しければワンクリックお願い致します



中央競馬ランキング