2020年1月29日水曜日

御年77歳

こんにちは

今日は、リア友のことを書きます。


皆さんの周りには、競馬の話ができる
お友達っていらっしゃいますか?
私は、なかなか競馬の話ができる相手ってみつかりません。
足繁く競馬場にでも通えば
そのうち顔見知りができるのかな?

去年の秋華賞の時に京都競馬場を
一度訪れましたが、
パドックはシーンと静まり返っているし、
建物内では、ピリピリ感が漂ってるし、
誰かに声をかけるって、
そんな雰囲気でもなかったなあ。
場違い感半端ない。

今のところ
競馬場に行ったのは、それが最初で最後。
改修工事に入る前に一度覗いておこうと
重い腰を上げて行ったのでした。

その京都競馬場で、
競馬人生を費やしてきたのが
私のリア友、御年77歳のじさまです。

知り合ったきっかけは。

その頃、始めて15年目の趣味があったんですが
もう一つ、何か趣味が始めたくて
乗馬でもどうかと考えている時でした。

そんな時、このじさまが
うるさいほど競馬の話を
競馬を知らない人に話してたんです。
私の真後ろで。

最初は、うるさいだけでしたが、
聞いてるうちに
私も何故か、ふーん。競馬ねえ。
って。
身体動かす方の趣味はもうやってるし
偶然にも馬つながりだし、
一度どんなものかやってみようか。

それが競馬を始めるきっかけでもあり、
じさまとはそれ以来のリア友です。

このじさま、
私が京都競馬場へ行く時も
色々アドバイスくれました。

「4階の席を取れ。レースの全部が見れる。」
「パドック行くときは、新聞置いといたらええ。
 誰も取らへん。」
「車で行くなら朝1番に駐車場に行って、一番奥に止めろ。」
とか、
「帰りはメインレース終わるか終わらんかで席立ちや。
 駐車場の出口が混んで帰れへん。さっと帰れるのは馬運車だけ。」
とか。とかとか。

電車で行くし、関係ないし。って事まで。
色々教えてくれました。
長いこと、京都競馬場で時間を過ごしたんやなって。
京都競馬場への愛着タップリなアドバイス(笑)をくれました。

じさまの競馬歴は、シンザンから。
遠い昔です。さすがに私もまだ生まれていません。

昔は、どうか知りませんが、
ここ最近は、年に16回。
得意のG1レースの勝負のみ。

買い方は、
3連単 二頭軸流しの5点買い。
1点1000円。
1レース5000円の勝負です。

長い競馬歴での
武勇伝も数々あり、
スイッチが入ると
話が延々止まらなくて、
私も全部は覚えてませんが、
最近では、
レッツゴードンキの桜花賞。

あと、私の知っているところでは
ケーアイノーテックのNHKマイル

で、帯とってました。

なかなかやらはります。

私?
私には、ギデオン頭の情報。帯ナシです。
     ↑ギベオン?
ただ去年は、全く振るわずタテ目ばかり。
券種も、3連単から、三連複へ。
有馬で、アーモンドアイ頭で敗れて以後、

今年は馬連5点に変えようかな。

と益々弱気な発言。

私も、たった一人のリア友を
失くしたくないので、
激励に激励を重ねています。

ま、何十年も競馬やってきて
急に、競馬辞めます。
って事にはならない。
当分は、現役続行されるとは思いますが。

競馬でもなんでも
趣味の友達って、
すんごい話盛り上がりません?
夢中で話して、笑って。
年も性別も関係なくなります。

貴重なリア友、
大事に付き合っていきたいと思います。

じさまは、全く調教をあてにしません。
私とは違うファクターで
馬選びをします。

機会があれば、
じさまの得意のG1レースの買い目をご紹介しますね。

じさまは、桜花賞から始動。
おーい、今年も頑張るんだぞー。


最後に。

スワーヴリチャード。引退。
お疲れさまでした。

先行馬には堪えるレースやったのかな。
有馬記念。引退残念です。

あと、ジャパンカップの馬連・ワイドありがとう。
あれは、嬉しかった。
いつまでも元気でね。

↓宜しければワンクリックお願い致します

中央競馬ランキング