2020年12月30日水曜日

今年を終えて

 皆様こんにちは。


まだ、今日も仕事です。

仕事の合間にちょっとたれます。


有馬を終えて、

競馬に一息ついたところです。

感情の入る馬がだんだん、いなくなると寂しいもんです。


今年を振り返り、

この馬に勝ってほしいという感情が

勝馬券を逃す事も多々あった一年でもありました。


コロナが全世界を狂わせたこの一年でもあった訳ですが。

事実は、小説より奇なり。

何が起こるかわからないのが世の中。

作り物の世界より、実際に起こる出来事の方が

ダイナミックで対峙しがいがある。と感じた一年でした。


コロナでステイホームの間、私なりに競馬に向き合えたのは

とてもラッキーでした。

競馬を考えることで、いらない事考えずに済んだ。のもあります。

競馬に時間を割くことで、平常心を保つ事もできました。

勝ち負けはともかく、そういう意味で競馬には助けられました。

(1年を通して開催してくれたJRAさんに感謝ですね。)


来年以降もまた、私なりに競馬に関わっていきたいと思っています。


その関わり方ですが。。。。


今までは、感情移入する馬が多くて、

自分が出している調教総合の統計を全く無視して

馬券購入につなげていました。

振り返ると、統計も結構いい成績だしてる。と

自負したりしてます。


調教総合の統計の勝敗結果もださなくてはいけないな。。。


と思いつつ、あんまり突き詰めて考える人間ではないので

その辺はアバウトに捉えていますが、

(つまり、やらない(笑)そういうの得意ならデータ予想やってますからね。)

来年1月からは、全て調教総合の統計結果による投票で、

使えるデータなのかどうかを見ていきたいな。

と思っています。


個人的には、特別レースで暴れて、重賞レースはデータに従います。

というスタンスです。


かねてから、暴走気味の投票でしたが

来年は、その辺を抑えて、

調教総合の統計上位からの馬券購入に徹底してみようかな。

と朧げに決意しています。


拙いブログで皆さんには、申し訳ない気もございますが、

こんなブログでも応援してくれる友人もいます。

もっとも、期待はされてないとは思ってますが。。。?

私がする事を応援してくれてるわけで。


人に支えられて。

機会を壊さずに。

ブログと共に。

競馬を楽しんでいきます。


また、来年も宜しくお願い致します。



追記

今年は、投資も始めました。 


ステイホームで節約も始めました。


6月頃から始めた節約の方は、11月から仕事が増えて

同じように使ってるつもりが、あら。足りない。

12月は、必需品のまとめ買いも多かったので、

最終的には、赤字にはならないものの、

節約という意味では、失敗かな。

手元にへそくりは残りませんでした。

 

9月から始めた株というか、投資の方は、

利益確定してなんとか正月迎えられる程度に勝ち。


突き詰めて考えてストレス喰らうのは、大敵なので、

あくまでも、ゆる~く、ゆるくですが。


競馬、節約、投資。


こ3つは来年も続けていこうと思ってます。



では、暮れも押し迫ってまいりました。


身体に気を付けて

良い年をお迎えください。



おひとりさまランキング