2022年8月23日火曜日

2022 8/20、21 今週の競馬 結果

こんにちは😊

今日は、ちょっとしんみりムードで。


ワンターンの帝王タイキシャトルさんが、

お盆明けの、8月17日にお亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


お盆に誰かが、迎えに来たのでしょうか?

そろそろどう?って。


早速、

名馬タイキシャトルのレースを拝見しました。が、

この馬の現役時代を知る競馬民さんは、いいですね。

この馬が勝つところを、リアルタイムで見れたなんて。

とっても羨ましいです。


直線で、馬郡から抜けて来る所、なんと力強い事!

ぞーっと、しながら見入っちゃいました。

尾花栗毛のたてがみが光り輝いて、

まるで威光が差してるようにも見える。


身体も大きくて、まさにキングと呼ぶに相応しい馬でしたね。


私的には、

逃げるキョウエイマーチを追い詰めたマイルチャンピオンシップが

ドラマティックで、好きだなぁ。


次走スプリングステークスでは、

「タイキシャトル、文句なし!」って、実況さんの声が裏返ってる。

興奮が伝わってきます。


たくさんの競馬ファンが魅了されたでしょう。

遅ればせながら、私もその一人です。


この馬の調教動画が、とても見たくなりました。

動画の公開がないので無理なんですが、

見て、目に焼き付けたい。そう、思わせる馬でした。


そして、この頃のレースに出てる馬達と、

現在のレースに出てる馬達は、同じ馬でも、少し違いますね。


種牡馬の変化によるものなのか?


それが何か明確には、答えられませんが、そう感じました。

朧気に、昔は、馬体の個性がハッキリしてるように思います。

今は、大小あれど、平均的な造りのような気がするんですが。

気のせいでしょうかね?


勝てる馬を追求した結果なのか。


どなたか、また外国からとんでもない馬を連れてきてくれないかな。



追伸

タイキシャトルさんは、

種牡馬引退後、先週取り上げた、アドマイヤジャパンさんと

同じ牧場で隣同士の馬房でした。


あの、二頭の鼻息の交換とアドマイヤジャパンさんのリアクション。

意味わかる人、時間のある時にでも教えてくださいね。



昼間は、まだまだ暑いですが、

朝晩に、秋の気配を感じるようになりました。


夏の爽やかミント探しも、そろそろお終いですね。



ほら!ソダシの白い恋人ですって!

イベントでしか買えない限定品!

とっても欲しいですぅ〜!


ね。イベントですよ。秋ですよ。



更新が遅くなって、今頃なんですが、


先の日曜の重賞


札幌記念は、

調教からいきました。


満点 10ソダシ

次点 3パンサラッサ

   4ジャックドール


だったので、三頭から

札幌芝で調教タイムの良かった

6グローリーーヴェイズ

9ウインマリリン

14ユーバーレーベン

16アンティシペイト

7ハヤヤッコ

12アラタ

に流して的中できました。




ありがとうございました。


札幌だけど、逃げ先行有利。

そう、馬場が物語ってたので、素直に上位三頭から流せました。


あと、

1御大 マカヒキ

と、

4ジャックドールの

複勝も少額買ってました。




北九州記念

こちらは、調教評価にバラつきがあり、

上位がとれなかったので、

多頭数レースでしたが、冷静に考えて、

実力は、


2アネゴハダ

3タイセイビジョン

4テイエムスパーダ

16ナムラクレア


だろうと、


3タイセイビジョン

4テイエムスパーダ

16ナムラクレア

から、三連複フォーメーション組みましたが、

勝った1ボンボヤージュを入れてませんでした。


小倉のレースでは、ボンボヤージュを買ってた時もありましたが、

最近負けすぎだったので、今回は、ヒモから外しました。


そして、まさか勝つとは思ってなかったのは、私だけではなかったよう。

どうやら、梅田調教師も、そして、

騎乗した川須騎手も同じ考えだったのでは?

回答ちぐはぐな、勝利インタビューで、

そう思いました。


ゴール後も、何回も後ろを振り返ってましたね。


((笑))良かったです。その一言に尽きます。


何はともあれ、人馬共におめでとう!




秋は、残暑を吹き飛ばすような、「一撃さん」

一撃で、笑いや、感動をくれる痛快な「一撃さん」を探してみようかな。



では、また😊




中央競馬ランキング